スポンサーサイト


~サッカー?野球?バスケ?なにそれ???~

どーもこんにちは!オノダマンです!
今回はこんなニュースのご紹介からです!
以下要約:
‘BBC sports personality of the yearという、一年で最も活躍したスポーツ選手を称える賞の最終選考に残った10名が発表された。
ここまでの選考は、新聞記者やスポーツ雑誌の編集者によって行われ、中でも注目は、15年連続で最多勝利をあげ、今年ついにイギリスで最も人気のあるレースであるグランドナショナルにも勝利した、障害競走の騎手AP McCoyと、今年イギリス人として初めて全米オープンを制したプロゴルファーのGraeme McDowell。
このほか、クリケットのGraeme SwannやダーツのPhil Taylorも最終選考に残っている。’

とゆーわけで、スポーツ関連のニュースをご紹介したわけですが、さすがBBCの賞だけあって、イギリス色の強いスポーツの選手が多いですね!

日本では、体育会系の部活の定番といえば、野球、サッカー、バスケといったところでしょうか?
ところがこれらのスポーツはイギリスではメジャーではありません。

イギリスで人気のスポーツといえば、クリケット、ラグビーなどが挙げられます!
どちらもイギリス発祥のスポーツですね!ラグビーという名前は、イングランド中部のRugbyという地名からつけられました!皆さんご存知でした?
クリケットは野球と同じく、投手が投げた球を打者がバットで打つというスポーツですが、ルールは全くの別物です!やったことないのでわかりませんが多分・・・。

こうやって考えてみると、日本で人気のスポーツは、アメリカの影響が大きいような気がしますね!

それに比べてイギリス人はアメリカに対しいい印象を持っていないことも多いので?(ほんとか?)、アメリカで人気のスポーツはあまり流行っていないようですね!
野球じゃなくてクリケット、アメフトじゃなくてラグビー、サッカーじゃなくてフットボールといった具合に。
イギリス人とアメリカ人はお互いの英語のアクセントがあまり好きじゃないんじゃないかな???(British EnglishとAmerican Englishの違いに関してはまたの機会に)

はい、皆さんお気づきの通りサッカーとフットボールは同じスポーツです。
日本の中学校などではアメリカンイングリッシュに合わせてsoccerと習いますよね?
しかし、イギリスでは誰一人としてサッカーのことをsoccerとは呼びません!!
僕も最初は日本にいたときの癖でサッカー、サッカー言っていましたが、イギリス人の友達に、「サッカーじゃねぇ、フットボール!サッカーはアメリカのキモい奴らがやってるスポーツだ!」みたいなことを言われました笑
イギリス人にとってfootballは誇りであり、アイデンティティの一部のようです!
週末になるとプレミアリーグを見ながら馬鹿騒ぎをしているおっさん達をよく見かけますし、晴れた日には子供たちが芝生の上で無邪気にボールを蹴っています!
僕もたまーに友達に混ぜてもらいますが、うまい下手は関係なく、彼らにとってはもはや生活の一部のようで、趣味であり、日々の運動であり、友達作りの場でもあるようですね!

ちなみに、ニュースに出てきた、競馬やゴルフもイギリスでは人気のスポーツですが、大衆向けというよりは、中流あるいは上流階級の人によって楽しまれているようです。
イギリスの階級制度に関してはまた別の機会にお伝えしたいと思います。

長くなってしまったので、今回はこの辺で><
でわ次回もお楽しみに!!!
関連記事

コメント
非公開コメント

お前バカ?
サッカーが一位でバスケが二位だよ
実際にイギリスに行ってみろよ!
んで人気スポーツは?って聞いてみろよ、大半の人がまずサッカーって言うよ

2013-01-16 22:58 │ from ,URL

Re: タイトルなし

,さん。コメントありがとうございます。
サッカーではなく、フットボールが大人気というのは、記事中にも書いてある通り確固たる事実ですよね。
最後まで読んで頂ければ、ニュアンスの違いで言葉遊びとして読者にとらえてもらえると思ったのですが、こちらの配慮不足でした。

2013-01-17 00:58 │ from ブリ×ナマURL

トラックバック

http://burinama.blog115.fc2.com/tb.php/81-29b4af70

