スポンサーサイト


~英国での食生活~

こんにちは!!オノダマンです。
今回のコラムでは、留学中の「食」についてお話したいと思います!

イギリスといえば、世界一料理がまずい国として有名ですよね?笑
とか言ってるとイギリス人に怒られてしまうかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょう?
日本のおいしいご飯を食べて育った私たちにとって、留学先を考える上で、おいしい食事が食べられるかどうかは大切な基準のひとつにもなるかと思いますので、留学を考えている方はイギリスの食事が本当にまずいのか気になっている方も多いのではないでしょうか?
答えはYES! 、本当です!
はずれにあたってしまうとまじやばいです。。笑

特に大学の学食はなかなかのものです・・・。町の小さいお店や、学内の売店などで買ったサンドイッチもものによってははっきり言って結構きついです。

そんなイギリスですが、実際イギリス料理を食べる機会というのは自分から進んで食べない限り、それほど多くありません。
というか、僕にはどの料理がイギリス料理なのかもよくわかりません・・・><笑
有名なEnglish BreakfastやSunday Roastなどはパブなどに行けば食べることができ、普通に結構おいしいです!
またもっと有名なFish & Chipsはたとえ小さな町であってもHigh Streetに出ればすぐに見かけると思います!
その他イギリスの伝統料理である、Yorkshire puddingやChristmas puddingなどは、僕が進んで挑戦しなかったため、いまだに食べたことがありません。
僕が知ってるイギリス料理はこれくらいしかないのです。。

では、イギリスでイギリス料理を食べなくて何を食べるのかというと、たとえばインドカレー、中華料理、トルコのケバブ、イタリアのピザ、日本の寿司etc.人気があるのは外国の料理ばかりのようです!
イギリス人も自分たちのご飯がまずいの自覚してるのかな?笑

ただ、イギリスの名誉のためにあえて、僕のイギリス人の友人が言っていたことをご紹介しますが、彼によれば、イギリスのご飯はあまりおいしくないと思われているけど、お店で出てくる料理はあまり手間がかからない短時間でできる簡単なものばかりだから確かにちょっと微妙かもだけど、家で食べる母の味は、お母さんたちが長い時間をかけ、手間暇かけて作るから普通においしいんだよ、的なことを言っていました。

最後に、自分を含めた日本人がどんなものを食べているのかですが、日本から味噌汁やパスタソース、チャーハンの素などを持ってきている人も少なくないです。特に料理が苦手な人なんかは大量に持っていたりします。
またこちらで日本の食材、調味料がほしい場合は、街のChinese shopに行ってみましょう!醤油などの調味料をはじめ、カップ麺やギョウザなどいろいろと見つけることができます!
また英国在住の日本人の強い味方、ロンドンのJapan Centreでは、値段は少し割高ですが、かなり豊富な調味料やレトルト、飲み物、酒類、さらには食器類、また食事には関係ありませんが、日本のファッション誌や旅行ガイドなどにも出会うことができます!(ロンドンまで遠すぎるという方もonlineサービスがあるので安心です)
最後に、僕から絶対おすすめ、購入必須の商品はなんといっても「キューピーマヨネーズ」!
日本のマヨは世界一です!!!笑

というわけで今回はイギリスにおける食生活についてでした!
当サイトブリ×ナマですが、メインであるインタビューに加え、ブリ×ナマ通信やアリガトウ。プロジェクトなど、いろいろな角度から、留学生の「ナマ」の声をお伝えできるよう努力していますので、是非ぜひいろんなコンテンツをのぞいていってみてください!!
でわ次回もお楽しみに~^^
関連記事

コメント
非公開コメント

一応援護

私の妻はイギリス人ですけどもやはりおいしいんですよこれが
妻の実家にいってもおいしいんです。
しかしながらお店に一歩出ると、、、まずいんですww聞いたところ、イギリスは外食をするという文化が日本に比べるとあまりなく
だから外食産業があまり育たないのだと、、、
本来イギリス料理はおいしいですよ!w
友達のお母さんの料理めしあがってみてください!
っといってみますw

2013-01-24 21:35 │ from kennyURL

Re: 一応援護

kennyさん、コメントありがとうございます。
やはり、手間暇かかけられているイギリス家庭の味は美味しいんですね!!
この事実はもっと知られるべきですね笑。
友人のママンの料理を是非味わってみます!!
情報提供、ありがとうございます!!

2013-01-25 07:47 │ from ブリ×ナマURL

トラックバック

http://burinama.blog115.fc2.com/tb.php/162-5b755d20

